Sanka Blog

twitterでは書ききれないことや、マジカルさんかのお知らせ用等に使ってます。

【セトリ付】HATSUNE Appearance in Knowledge Capital 「夏祭初音鑑」大阪公演レポート その2

公式HPはコチラ

2013年8月3日(土)~7日(水)の期間中、
大阪・梅田にあるグランフロント大阪 北館4F ナレッジシアターにて開催された
HATSUNE Appearance in Knowledge Capital
supported by au 「夏祭初音鑑」
に行って来ましたので、簡単にご紹介致します。
今回は気になる「夏祭初音鑑」の内容について、詳しくレポートします。

会場はミニシアター形式で、座席数は約250席。
ステージの大きさは昨年の八景島の約2倍といったところでしょうか。
会場からしばらくすると、特別協力しているドミノ・ピザのCMが。気分が高まります。


✭Special✭: Hatsune Miku - Ever Green (MMD)


その後、藤田咲さんのナレーションで注意事項が告知され、いよいよライブ開幕!
以下にライブのセットリストとともに、感想を書いていきます。

1. Atturpore / 鏡音レン


Atturpore / 鏡音レン オリジナルドラムンベース


OP曲は鏡音レンの声とともにバックスクリーンに文字が映し出される演出で観客のテンションを徐々に高めていきます。途中文字のみでAngel Projectの挨拶が行われました。
「でっせー!」「まっせー!」など頑張って関西弁を使ってましたが、なんか凄い無理して関西弁使ってる感がひしひしと伝わってきて、正直どう反応すればいいのかよくわかりませんでした…Σ(´∀`;)

2. アンハッピーリフレイン / 初音ミク


wowaka 『アンハッピーリフレイン』feat. 初音ミク / wowaka - Unhappy Refrain (Official Video) ft. Hatsune Miku


1曲目からがらっと雰囲気が変わり、ここで初めてミクさん登場!
OP曲ではバックスクリーンのみ使用していましたが、ここで初めてフロントスクリーンにミクさんが投影され、非常に立体感のあるミクさんが歌って踊り、一気に会場のボルテージが上がりました。

特にフロントスクリーンはSEGAのライブで使用されているディラッドスクリーンと異なり、照明の反射や映り込みがほとんど無いため、ミクさんが「そこにいる感」が物凄くあり、ちょっと手を伸ばせばミクさんに触れるんじゃないかと錯覚するほどのものでした。

モデルも一般のMMDモデルに比べて非常に細かいところまで作りこまれており、特にミクさんの脚がすらっとしていて凄く綺麗だったのが印象に残りました。
また映像面では今回60fpsでの投影とのことで、非常にモーションが滑らかになっておりました。

3. カラフルポップビート / 初音ミク


【初音ミク】カラフルポップビート【オリジナル曲PV】OFFICIAL MV


ミクさんに見とれている間に3曲目へ!バックスクリーンには流星が映し出され、ポップな曲調とともに、壮大な宇宙をバックにミクさんが歌い踊ります。宇宙まで羽ばたくとはミクさんマジ天使!!!

ここで少し気になったのが、フロントスクリーンに「黒」が映し出されると、「黒」が透けて見えてしまったこと。スクリーンの特性上仕方が無いのかな…

曲が終わるとミクさんのMCが入り、観客の皆さんとミクさんとの掛け合いを行いました。MCの音声はオリジナルのミクの声ではなく、声優の藤田咲さんの声をそのまま使っていたようで若干の違和感がありましたが、ここでもミクさんマジ天使!!!

4. 学園×∀ssassinatioИ / 初音ミク


【初音ミク】 学園×∀ssassinatioИ 【PV】 Academy ×∀ssassinatioИ- Miku Hatsune


MCが終わると「学園×∀ssassinatioИ」が流れ、バックスクリーンにはリンちゃんレンきゅん登場!双子はバックダンサーの位置づけでしたが、3人が共演し、会場は緑に加えて黄のサイリウムが振られました。
バックのPVは非常にスピード感のある映像となっており、こちらも見応えがありました。
サビの部分は非常に高音のため、ミクさんの声が聞き取りにくい部分もありましたが、ロック調の曲で盛り上がりました。

5. 背徳の花 / 鏡音リン・レン


【鏡音リン・レン】背徳の花【オリジナル】


先ほどまでバックダンサーを務めていたリンレンがデュエット曲で登場!
リンちゃん細すぎ!レンきゅんかっこええ~!
双子ならではの見事にシンクロしているダンスが印象的でした。
そして最後にリンちゃんを抱きかかえるレンきゅんのシーンは見応えがありました。

6. Mad Lovers / 巡音ルカ


八王子P「Mad Lovers feat. 巡音ルカ」


今回のライブの一番の見所はやはりルカ様でしょうか。
なんといってもあの超セクシーな衣装!ルカ様登場とともに会場大興奮!
衣装もそうですが、ダンスも超セクシー!これでもかというくらい、大人の女性の魅力を観客に見せつけていましたw 特に間奏の部分ではルカ様腰振りすぎ!
ルカファンにとってはたまらない光景となっておりました。(踏まれたい…(*´Д`)ハァハァ)

7. 秘密警察 / 初音ミク


【初音ミク】 秘密警察 【オリジナル】


ルカ様と同様に衣装を替えたミクさんが再登場!「WARNING!」の文字が映し出されると人気曲「秘密警察」が流れました。ミクさんと一緒に「みうー!」と叫びました。最後ミクさんが倒れて消える演出は驚きましたが…Σ(´∀`;)

8. 千本桜 / 初音ミク


「MV」 千本桜 WhiteFlame feat 初音ミク


言わずと知れた超人気曲「千本桜」が未來コスチュームで登場!
八景島のときと同様、扇子を使ったミクさんの舞が印象的でした。特筆すべきは冒頭で障子からミクさんが透けて見える演出にはこだわりが感じられました。時折見られる障子の演出もメリハリが効いていて良かったです。緑とともに桜をイメージしたピンクサイリウムも振られていました。

千本桜終了後は少し間があり、興奮している観客からはミクコールが自然と湧き出ていました。その後、ミクさんから感謝の言葉が流れて…

9. Tell Your World / 初音ミク


livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video


GoogleのCMで一躍有名となり、もはや初音ミクの代表曲としても名高い「テルユア」が流れました。Tell Your World の映像表現が非常に美しく、また歌詞の内容を上手く映像化していたところに非常に感動しました。モーションは八景島のときと同様(?)でしたが、映像表現が素晴らしく、思わずウルッときそうになりました。

10. Packaged / 初音ミク


livetune - Packaged


そして最後は初期の名曲「Packaged」。映像表現やモーション等は八景島のものを流用しており、少し新鮮味が感じられませんでしたが、クオリティは格段に上がっていたのがわかりました。
ただ八景島のときのほうが、3D感というか奥行き感があったような気がします。
まぁ細かいことは置いといて、ミクさんマジ天使!

11. ヘッドフォンアディクション / 初音ミク
MIKU-Pack (ミクパック) 01 music&artworks feat. 初音ミク 収録曲

バックスクリーンに満月が映し出される中、エンドロールが流れました。この満月が何を意味するのかは東京公演でわかるとか…
エンドロールを眺めると「夏祭初音鑑」に参加している多くのクリエイターの名前が掲載されており、多くのスタッフとともにボトムアップ形式で作り上げたライブだったんだ改めて感じることができました。

これにて「夏祭初音鑑」の全公演が終了。終了時には大きな拍手が会場内を包み、できればもっと見たかったなど、名残惜しい気持ちで一杯になりました。

終演後に会場内で流れた曲


【初音ミク】MARSHMALLOW HOLIC



以上、簡単ではありますが、「夏祭初音鑑」大阪公演のレポートでした。

最後に「夏祭初音鑑」の仕掛人曰く、

「ハッキリ言って、東京公演はこんなもんじゃない。大阪公演の数十倍凄いから。」

とのコメントを頂き、8/21から始まる東京公演への期待が高まりました。