Sanka Blog

twitterでは書ききれないことや、マジカルさんかのお知らせ用等に使ってます。

TRANSCITY Feat.初音ミク 行ってみた その2(シアター編) #transcity

オフィシャルWEBサイトはコチラ
別府 TRANS CITY FEAT. HATSUNE MIKU


さて今回はトランスシティのメインイベントである、スカイライトシアター Feat.初音ミクについて紹介していきます。

スカイライトシアターは12時から1時間間隔で行っております。
上映時間は約30分。開演10分前から開場となります。

ドームは土足禁止なので、靴を脱ぎます。
ところどころにクッションが置いてあるので、クッションを枕にして寝っ転がりながら鑑賞します。


ドーム内部から見た天井。この天井一面がスクリーンとなります。


クッションにもTRANSCITYのロゴが。

 


始まるまでは上の曲が流れていました。
とても癒やされる曲だったので、思わず( ˘ω˘ )スヤァ…しそうになります。

上映前に注意事項が放送されます。
スカイライトシアターでは、音の出ない設定であれば撮影可能とのこと。


ベストポジションは上図を参考に。
ちょうど真正面にミクさんが見えて、視界がスクリーン全面に覆われますので、適正な位置で見るとかなりの没入感があると思います。
逆に、変な位置で見るとそれほどの没入感が感じられませんのでご注意を。
ポイントは、天井を見るのではなく、下の周辺部を見ること。
枕も高めにしておいたほうがいいです。


さて、肝心のシアター上映開始。

1.神の名前に堕ちる者


【初音ミク】神の名前に堕ちる者 English and romaji subs



初音ミクは登場しませんが、民族調の壮大な音楽に心踊ります。
プラネタリウムのようなPVも凄く綺麗でした。

2.Asterism


【初音ミク】Asterism【PV】 (TRANS CITY Theme Song)



古墳P書き下ろしのTRANSCITYメインテーマソング。
Tda初音ミクが登場し、スピード感溢れるPVとなっていました。

3.能く在る輪廻と猫の噺


【初音ミク】 能く在る輪廻と猫の噺 【オリジナル曲PV】



ここからは割りとメジャーなミク曲が続きます。
骨盤Pのこの曲でもTda式ミクが登場し、少し不思議で怪しげなPVが流れます。

4.glow


[Vocaloid] Glow - Miku Append Dark [Vietsub]



先日ミリオンを達成したkeenoさんデビュー曲で代表作のglow。
Lat式ミクがシルエットとして登場します。
夕焼けの赤、青、黒などの色使いがとても美しく、見入ってしまうPVとなっていました。

5.Light Song


Light Song 【初音ミク】 STEREO



言わずと知れたkzさんの名曲、通称「ダイソン」
都会の夜景に溶け込むミクさんがいろいろな表情を見せてくれます。

6.からっぽのまにまに


ピノキオピー - からっぽのまにまに feat. 初音ミク / At the Mercy of Emptiness



最後はピノキオPさんのこの曲。これも少し不思議な世界観のPVとなっておりました。

以上、計6曲でスカイライトシアターは終了でした。

寝っ転がって見るのは新鮮な体験でしたが、見る位置や角度によって楽しめるかどうかが変わってしまいますので、是非ベストポジションで観ることをオススメします。

さて、次回は番外編ということで、TRANSCITYとは少し異なった内容をお届けしたいと思います。

(次回に続く)