Sanka Blog

twitterでは書ききれないことや、マジカルさんかのお知らせ用等に使ってます。

MIKU EXPO 2016 in SF report Vol.1 (Digital Stars) #mikuexpo


【初音ミク】Blue Star feat. 初音ミク (MIKU EXPO ver.)【MIKU EXPO 2016】


Sorry, the article is only in Japanese.

ちょっと間が空きましたが、これから数回に分けてMIKU EXPO 2016 in SF(サンフランシスコ)の様子をレポートしていきたいと思います。

初回は前夜祭までを簡単にご紹介します。


サンフランシスコは29日の深夜便を利用したため、日中は超会議へ。
超歌舞伎やVOCALOIDブースを中心に見て回りました。


アメリカへ行く前にオフ会で腹ごしらえ。
この後、たまたま同じ便でサンフランシスコに向かうたこルカ氏と一緒に羽田空港へ。


出国審査を通過し、時間が余ったのでカフェで休憩。
たまたまたこルカ氏がちょうど自分の真後ろの席でワロタw


飛行機に乗ったのは深夜0時過ぎ。離陸後すぐに出てきた機内食を食べ、この時点ではまだ日本でメディア化されてない「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を観つつ、ひと眠り。


そして無事サンフランシスコに到着!
入国審査に1.5時間位かかった後、たこルカ氏と一緒にタクシーで一旦サンフランシスコ市内へ向かい、ホテルへチェックイン。
その後MIKUEXPOの前夜祭会場であるcodewordへ。
ここではDJパーティーイベントであるDigital Starsが開かれてました。


現地人に混じって待機列に並んだ後、会場内へ。
会場はこじんまりとした感じのハコでした。会場内に物販が設けられていたので、まずはDigital Stars限定グッズを確保!


確保したグッズはこんな感じ。あとTシャツも買いました。


バーカウンターには痛スケートボードが飾ってました。
前夜祭のスポンサーであるHSSBの新作ということで、イラストレーターのMONQ先生とかんざき先生のイラストが大きくデザインされていました。
日本ではスケートボードはあまりメジャーな印象は受けませんが、アメリカは割とメジャーなのかな?


現地のコスプレイヤーの方もちらほら見かけました。
快く写真を撮らせて頂いたCV01(@pfftehnope)さんの衣装は耳飾りやアームカバーが光る仕様になっていて、とてもこだわりを感じました。


会場内の後ろ側で勝手に祭壇を作ってたり。
どこに行ってもミク好きの人達が集まると、やることは同じなんですねw
前夜祭にはざっくり30~40人集まったでしょうか?

その後クリプトンの欧米チームスタッフさんをお見かけしたので名刺をお渡ししたところ、
Twitterのアイコンよく見ます!という回答が…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんなこんなでサンフランシスコの夜は更けていくのでした…

(次回に続く)