Sanka Blog

twitterでは書ききれないことや、マジカルさんかのお知らせ用等に使ってます。

#写真で振り返る2014年のミクさんと自分

ということで、年末恒例の今年1年間ミクさんを追っかけてきた様子をまとめてみました。



1月は神戸トヨペットにお邪魔して、レーシングミクラッピングの86を見学しに行きました。なぜか鍵が開いててシートに座ってみたら、慌てて店員さんが駆け寄ってきて追い出されたこともいい思い出。



1月末には3月発売予定のDIVA F 2ndの体験会と夏祭初音鑑&マジカルミライの試聴会に参加。



そして1月30日といえば巡音ルカの誕生日ということで、多くの人が集まった誕生日パーティーに参加しました。



2月は何と言っても雪ミク!今年も札幌に行きました!
写真は北海道ボカロクラスタが協力して作成したミクダヨーさん。ミクダヨーさんのちょっと不気味な感じとかが上手に再現されてて、とても良く出来ておりました。



今年は雪ミク市電に加えて、念願の初音市交通局バスにも乗車できたのがいい思い出。



3月はまずセガフェスティバルというイベントに参加。DIVA F 2ndプロモーション担当のミクナノーさんも応援に駆けつけてました。



その翌日はボーパラ関西に参加。自分はVOCALENDARスタッフとして初めてサークル参加し、VOCALENDARの認知向上に努めさせて頂きました。



そして3月最大のイベント、MATSURI DA DIVA に参加。
ちょうどMIKU WING SHOPがオープンしてたので、あえて飛行機で東京へ行くことに。
羽田空港にて羽ミクさんのお美しい姿を拝見。ちなみにこのときパンツは隠されていました。



MATSURI DA DIVA会場前の祭壇。ミクの日大感謝祭と同じ、東京ドームシティホールにて開催されました。この日は天候にも恵まれていたようで、「ミクさん雨女伝説」も最近では危うくなってきた感じがしますね…



翌3月10日には初音ミク -DAIBA de DIVA- F 2ndが開催されていた東京ジョイポリスへ。ミクダヨーさんを撮ったり、コラボメニューを頼んだりといろいろ楽しみました。
そしてちょうどこの時にマジカルミライ2014が大阪で開催されることが発表!一緒にいた人達の間でも早速マジカルミライの話となり、すぐさま何かやろうということで「マジカルさんか2014」の開催も発表しましたw



3月末にはVoca Nico☆Party-Nonstop Mix- 全国リリースツアーが大阪で開催されたので参加。会場が盛り上がったのはもちろん、テキサムさんや八王子Pさんのサインを貰ったり、一緒に写真を撮っていただいたりと凄く満足できました!



4月は毎年恒例のボカ見!ボカロクラスタ大阪城公園に集まって花見を開催しました。お花見ということで、千本桜成分多めです。



その翌日にはSUPER GT開幕戦を見に岡山へ。グッドスマイル初音ミクZ4は見事開幕戦を制し、幸先良いスタートを切ることが出来ました。結果的には岡山での表彰台3チームが最後までチャンピオン争いを演じることになりました。



4月の半ばに開催された「初音ミクのVプリカを探して!」イベントにも参加。
2日間に渡って、大阪・日本橋を歩きまわりました。
写真はコンプリート記念に「Vプリカ特殊探索部隊」の皆さんと一緒に写真を撮って頂きましたw



GW期間にはニコニコ超会議に参加。超ボカニコパーティーでのDJミクダヨーはいろいろと衝撃的でしたw



6月は鈴鹿での公式テストを見学しに行きました。



そしてその足で伊自良湖へ。ちょうどGUMIの誕生日ということで、GUMIPAが開催されました。この時初めて伊自良湖へ行きましたが非常に演出など凝っており、個人でもここまでやれるのか!と感心しました。



7月には東京ジョイポリスDIVA 5周年記念イベントに参加。ここでようやくダヨーさんに踏んでもらうことに成功しましたw



そしていよいよ8月!
最初は昨年も実施したナレッジキャピタル・カフェラボとのコラボメニュー
関西クラスタと協力して、全種類オーダーして並べました!



もう一つ、URGEさんでのコラボメニューも頂きました。
店員のまるこさんという方が協力・発案されたようです。


お次はマジカルミライクエストにチャレンジ!
なかなか凝った問題ばかりでしたが、関西クラスタと協力したおかげで無事クリアすることに成功しました!



そしていよいよ8月29日!
ナレッジキャピタルでのトークショーの後に、「マジカルさんか2014 マジ・パーティー」を開催。F岡さんにトーク等を披露して頂き、大いに盛り上がりました。



そして翌8月30日にはインテックス大阪にてマジカルミライ2014が開催されました!
1日では回りきれないほどのブースがあり、コンサートだけでなく展示会場も盛り上がりを見せていました。コンサートの最後に流れた39のPVには込み上げてくるものがありました。



コンサートの後には「マジカルさんか2014 カル・パーティー」を開催。
ホテルの高層階の広いレストランで美味しい料理を堪能しながら、
思い思いに楽しい時間を過ごせたかと思います。



そして翌8月31日は初音ミク7周年バースデー!
ということで「マジカルさんか2014 さんか・パーティー」にて約110名の方にお集まり頂き、盛大に誕生日を祝いました!
その他にもDJタイムやじゃんけん大会等内容盛り沢山で楽しいパーティーを開催することができました。



9月は大阪に引き続き、東京でのマジカルミライに参加。内容はコンサートのみでしたが、多くのお客さんが集まっていました。写真はM-CA MUSICのブースのコスプレイヤーさん達。



翌日は東京ゲームショウに参加。まもなくリリース予定のなぞすいを先行体験してきました。ちょうどブースにたれ蔵さんがいらっしゃってたので、少しお話を伺う事が出来ました。
またSEGAブースにも1号さんがいらっしゃってたので、1号さんとも少しお話出来ました。



そして10月は何と言ってもMIKU EXPO in LA!
初のアメリカ大陸上陸でしたが、海の向こうの初音ミクファンの方々とも交流出来て、凄く楽しかったです。
なおMIKU EXPOの詳細は別の記事にて紹介しておりますので、是非こちらもご一読下さい。



翌週、ちょうどMIKU EXPO NY公演の頃に名古屋で開催されたボーパラ名古屋に参加。
愛知って怖いところなんですね…



10月末にはTrick or Miku? IN IKEBUKUROに参加。
写真は池袋アニメイトのイベントスペースに設置された落書きコーナー。やはりダヨー成分多めです。



11月はもてぎにてSUPER GT終戦を観戦。我らがグッドスマイル初音ミクZ4は迫り来るAudiを抑え、なんとか3位フィニッッシュ!
見事2014年シーズンのチャンピオンを獲得しました!!!



そして12月は毎年恒例の忘年会を兼ねて、鏡音リン・レンの誕生日を祝いました!

といった感じで、今年もほぼミクさん漬けの日々でした。
2015年は果たしてどんな出来事が待ち受けているのか・・・!?

それでは皆様よいお年を!