Sanka Blog

twitterでは書ききれないことや、マジカルさんかのお知らせ用等に使ってます。

MIKU EXPO in LA report Vol.3 (1st show & Dance party) #mikuexpo


PV Story Rider 初音ミク


Sorry, this article is only Japanese.

というわけで、第3回はライブコンサート会場であるノキアシアターの様子、さらにコンサート終了後に開かれたオフ会、加えてハロウィンダンスパーティーの様子を簡単に紹介します。



ハロウィンパーティー会場から歩くこと約15分。
ロサンゼルス・ダウンタウンの新名所となった、LAライブに到着。
LAライブはホテルや商業施設などが立ち並ぶ複合施設となっており、その一角に
初音ミクコンサート会場となるノキアシアターがあります。



案内表示の通り、ノキアシアター目指して向かっていくと・・・



伝説のノキアシアターに到着!
既に会場の周りは沢山の人で賑わっていました。



ノキアシアターのビルボードにミクさん!
そしてTONIGHT!の文字が!
これが見れただけでも感動しました!
なんかデカイネギ持ってる人写ってますね・・・



こちらはMIKU LOVE VIP AREA (Standing)の待機列。
Standingは一般の入場口と別れた場所に設けていました。
Standingなので当然前の方に行きたいと、かなり前から行列が出来てた模様です。



そんな行列にサイリウムを配ってまわるシンガポール人も現れてたり。



開場時間が近くなってきて、自分も行列に並ぶことに。
1日目は座席指定の後ろから見るので、焦らずゆっくりといけるかなと思っていましたが、セキュリティチェックに時間がかかりそうだったので長ーい列に並ぶことに。



さあいよいよ入場!
+(0゚・∀・) + ワクテカ +



入場時に配られたフライヤーにミクさんの新作フィギュアの情報が入ってたんですが・・・



会場内の様子。1日目はド真ん中で見させてもらったので、とても見やすかったです!
後ろだけど、傾斜もついていたし、何より音響が半端なかった!
スピーカー沢山置いてあったし、流石ノキアシアターといった感じでした。
真ん中なので、ディラッドを囲むように配置されたバックスクリーンもちょうどいい角度で見れて良かったです!
ちなみに自分の席からちょっと後ろに設置された機材ブースにて、伊藤社長の姿をお見かけしました。



あっという間の2時間が終わり、会場を出たところ。
思った以上にアメリカ人のノリが良く、皆夢中でサイリウムを振っていました。
アメリカに来たのに会場の雰囲気は日本と変わんないなと感じました。
個人的には、隣にいたアメリカ人のおっさんお兄さんが、Tell Your Worldの後に思わず
「Beautiful…」と言葉を漏らしていたのが印象に残りました。



ライブが終わってお腹も空いたところで、オフ会会場へ。
前述のサイリウムを配り回っていた赤シャツシンガポール人主催のオフ会へ参加。
といっても半分以上日本人で割といつもの光景。
そしてミクさん関係のオフ会といえば"THE SAIDAN"アメリカでも健在。



さっきコンサートやったばかりなのに、どこから持ってきたのか
突如オフ会会場に現れたアミッドスクリーン。
さすが電子の歌姫は疲れ知らずですね。恐るべし・・・



そんなこんなであっという間に2時間ほど経過し、オフ会も一旦お開きに。
時間も12時を回り、普通ならホテルに帰って寝るところですが・・・



相当疲れてるにも関わらず、
Hatsune Miku Halloween Dance Party なるクラブイベントへ参加!



バーカウンターがオシャンティすぎて、アメリカやべぇ!
なんか隣のブースも人多すぎて凄い事になってるし…
疲れているのにまたテンションが上がります!



写真はBIGHEADさんのターン。前の方は皆ノリノリで踊ってました。
ここでも静かに体を揺らしている伊藤社長のお姿が。



クラブイベント会場でも出現する"THE SAIDAN"
そういえばここで迷子になったというあの子は今頃どうしているんだろう・・・?



ミクのコスプレ姿でDJするMeirlinさん。



そしてなんと、抽選会でapapicoさんのサイン入りポスターをGET!!!
そもそも日本では見かけないポスターであるうえ、MIKU EXPOのメインイラストを担当された絵師さんのサイン入りという大変貴重なグッズが手に入り大満足!!!




といった具合でアメリカで大変密度の濃い1日を過ごし、ダンスパーティーが終わったのは午前2時過ぎ。
そこからホテルに着いて寝たのは3時過ぎてたかな。ベッドに入って即落ちた記憶があります。

さて、翌日もMIKU EXPO 2nd showとその後にロサンゼルスを少し楽しんだので、
次回はそこから紹介していく予定です。
(次回に続く)