Sanka Blog

twitterでは書ききれないことや、マジカルさんかのお知らせ用等に使ってます。

マジカルミライ2014のセトリを勝手に予想してみた

※本記事はあくまでも個人的な願望・希望、あるいは筆者の経験・憶測に基づいた予想であり、実際とは大きくかけ離れる可能性が大いにございます。
またネタバレ要素を多少含みますので、閲覧の際はご注意下さい。





さて、マジカルミライ2014の開催が近づいてきた今日この頃ですが、気になることといえばやはり
「コンサートで何の曲を流すのか?」
という話題に尽きるかと思います。

何しろ初音ミクの持ち歌はこの世に何万とあるため、事前にセトリが公開でもされない限り、何万もある曲の中からライブで流す曲を当てるのはほぼ不可能に近いです。
しかし、ライブに採用される曲はある程度メジャーであること、Project DIVAシリーズを手掛けるSEGAと関わりがあること等の要素があれば採用される確率が上がるため、ある程度までなら予想することができます。

そして今回のマジカルミライ2014では大ヒントとして、事前に「オフィシャルアルバム」を発売するという新たな試みを行っております。


そのオフィシャルアルバムには次のような記載があります。
「・・・ライブパフォーマンスでメインとなる楽曲が収録・・・」

つまり、このオフィシャルアルバムに収録されている曲が、ライブで演奏される可能性が非常に高いと考えていいと思います。

特に昨年の「マジカルミライ2013」で演奏されず、今回新たに収録された下記5曲については、確実に演奏されると考えます。
※じゃないと何でCDに入ってるんだ!ってなりますからね…

ネクストネスト (テーマソングなのでほぼ当確)
EARTH DAY
・心臓デモクラシー
・ワンダーランドと羊の歌
・私の世界 Miku's 7th Birthday ver.


この5曲を含む21曲はマジカルミライ2014で流れる可能性大と考えるのが自然でしょう。



さて、ではこの21曲でセトリ全部かというとそんなことは無いと思います。
まずマジカルミライの公演時間についてですが、昼公演終了から夜公演までの間隔、さらに当日東京に戻るオフィシャルツアーの日程などを加味すると、1公演につき約2時間と予想します。

一方オフィシャルアルバムは全21曲で約1時間30分。
仮にアンコールに5分使ったとしても、まだ25分も余裕があります。

マジカルミライ2013がオープニングを含めて24曲を演奏していますから、
あと3~4曲は演奏するのではないかと思います。

さて残りの3~4曲は何を流すのかという点ですが、
まず今回個人的には「スポンサー枠」があるのではと考えております。

マジカルミライ2014には特別協賛としてSCEの他に、
Vプリカ
「ロートデジアイ」

が名を連ねています。
この2つのスポンサーはそれぞれ独自のキャンペーンを展開しており、そのキャンペーンの中で有名ボカロPの描き下ろし曲を採用しております。

「V-プリカ」
・・・Find Me (作曲:八王子P)

「ロートデジアイ」
・・・ぶれないアイで (作曲:Mitchie M)


この2曲が「スポンサー枠」として、マジカルミライで流れるのではないか?と予想しております。

さて最後は残り1,2曲ですが、個人的に以下の2曲ではないかと思っております。
もうここまでくると願望です


・Tell Your World
ご存知GoogleのCMで使われた、初音ミクのアンセムと呼んでもいい曲。オフィシャルアルバムからは漏れているが、敢えて外したのではと深読み。
知名度抜群な上、ミクの日大感謝祭以降、全てのライブで欠かさず演奏されていることから、採用される可能性は高いと予想。

・DECORATOR
Project DIVA f 2nd のテーマソング。MATSURI DA DIVAではPVのみだったので、今回のマジカルミライで3DCGモデルが初披露?さらに5人全員揃って登場してほしいという思いから、採用されて欲しいという個人的思い入れが強いためです。


最後の2曲はどちらもkz(livetune)さんの曲となりましたが、やってくれるんじゃないかなと期待しております。


以上のことから、私が勝手に予想するマジカルミライ2014のセトリは
以下全25曲となります。(流石に曲順までは分かりません…)


ネクストネスト
・39
EARTH DAY
・スキキライ
・shake it!
・FREERY TOMORROW
・Sweet Devil
・ピアノ×フォルテ×スキャンダル
・erase or zero
・深海少女
・ODDS&ENDS
・キャットフード
・二次元ドリームフィーバー
・心臓デモクラシー
・ありふれたせかいせいふく
・Hello,Worker
・からくりピエロ
・glow
・ Last Night, Good Night (Re:Dialed)
・ワンダーランドと羊の歌
・私の世界 Miku's 7th Birthday ver.
・Find Me
・ぶれないアイで
・Tell Your World
・DECORATOR

果たしてこれが正解かどうかは当日まで誰にも分かりません。
もしかしたら誰も予想しなかった曲が来るかも!?
どんな曲が来るのかいろいろ考えるだけでも楽しいですので、
皆さんも予想してみてはいかがでしょうか?

※なお、外れた時のクレームに関しては一切受け付けませんので、ご了承下さい。