Sanka Blog

twitterでは書ききれないことや、マジカルさんかのお知らせ用等に使ってます。

マジカルさんか2020の開催延期につきまして

既報の通り、昨今の状況を鑑み今年中の開催は困難と判断し、マジカルさんかは2021年の開催に向けて歩み始めることになりました。
開催を楽しみにされていた方につきましてはこのような結果となり、誠に申し訳ございません。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
以下、このような決断に至りました経緯について述べさせて頂きます。



本年5月に大阪公演延期の発表を受け、マジカルさんかでもあらゆる感染防止策を講じた上での開催が可能か、会場側と協議を重ねて参りました。
会場側からは入口での消毒、間隔を空けての着席、個別配膳、定期的な換気の実施等、可能な範囲での感染防止策を講じることをご提案頂き、会場側の受入態勢については問題無いと考え、開催を前提として準備を進めて参りました。

そのような状況の中、大阪公演の開催が11月に決定しましたが、その時点からも感染拡大は未だ続いており、また特にオフ会(懇親会)という特性上、三密(密閉・密集・密接)の環境が生じやすい事を踏まえると、例えマジカルミライが開催されたとしても安易にオフ会も開催できるとは考えにくく、状況の見極めも兼ねてしばらく静観しておりました。

この間、他のオフ会幹事とも密に連絡を取り対応を協議してまいりましたが、チケット再申込が始まったこのタイミングで開催延期という決断をし、本日ご報告させて頂きました。
私が開催延期を判断した理由は大きく下記2つに集約されます。

① 参加者皆様の安全・健康を第一に考えるべきであるということ
② 万が一クラスターが発生した場合、マジカルミライ運営側(以下、公式)にも風評被害が及ぶ可能性があること

まず①について、いくら感染防止対策を施したとしてもリスクゼロには出来ない以上、不特定多数の方を1つの会場に受け入れるのはクラスター発生のリスクがあります。
過去のクラスター発生事例として大人数での会食が報告されていることから、これは避けるべきと考えました。

次に②ですが(こちらの理由のほうが決定的)、このご時世クラスターが発生すると何らかの形で報道される可能性が極めて高いです。
マジカルミライへ参加される方など、内情をよく知っている人から見れば公式とオフ会は別物だと容易に理解されますが、よく知らない"外の人"から見ればどちらも同じ"初音ミクの集まり"と一括りにされてしまいます。
新宿や宝塚の劇場のように、「"初音ミクの集まり"でクラスター発生」などと報道されたりSNSで拡散されれば、最悪の場合公式にも迷惑をかけることとなり、1ファンとしてこれは絶対にやってはならないと考えました。
特にマジカルさんかは初音ミクさんの名前をお借りする為ピアプロリンクを取得している事、また会場近くでオフ会を開催するため公式と混同される可能性があると考え、このような判断に至りました。

以上、今回の開催延期に至った経緯についてご説明させて頂きましたが、下記1点お願いがございます。

マジカルさんか開催延期を理由に、他のオフ会等ファンイベントに対して延期や中止を強要する行為は控えて頂きます様お願いします。

マジカルさんかは開催延期としましたが、これはこのオフ会特有の事情も含めた判断です。
感染防止対策内容やお店側の経営状況等、各ファンイベント毎に状況が異なります。
主催者側が問題ないと判断し、イベント等を開くケースもあると思いますので、それに対して外部から一律に延期や中止を強要する行為は控えて頂きます様お願いします。
(もちろん感染防止対策の確認や提案はして頂いて構いません)


最後になりましたが、またいつの日か皆様と気軽に交流できる場を設定したいと考えておりますので、引き続きマジカルさんかへのご協力をお願い申し上げます。

2020.08.16 さんか(Sanka) V5