Sanka Blog

twitterでは書ききれないことや、マジカルさんかのお知らせ用等に使ってます。

なぜマジミラに行く人は事前通販を利用すべきなのか?

早速ですが結論から申し上げますと、

「マジミラ行く人で事前通販に欲しいものがあったら、
迷わず事前通販で買っとけ!現地で並んで買おうと思うな!
送料?んなもん気にするな!」


です。よろしくお願いします。

では本題へ。



今年で7回目の開催となるマジカルミライ2019。大阪・東京2箇所で開催され、どちらか、もしくは両方行かれる方も多いと思います。
年々参加者も増え続けており、去年はあわせて4万人以上が来場しているとのこと。
また近年は海外からも非常に多くの方が訪れております。

そんななか毎年必ず混雑するのが公式物販。企画展開場と同時に長蛇の列が形成され、1時間待ちは当たり前。場合によっては3~4時間待ってようやく買えたという人も過去に見かけております。〇ィズニーランドかよ。

そんな混雑を少しでも解消しようと、運営さんは「事前通販」という素敵システムを用意してくれております。これは使わない手はありません。

マジカルミライ2019 オフィシャルグッズ事前通販サイト
https://miku-store.com/magicalmirai2019/

※画像は事前通販サイトより引用

では、なぜ事前通販を使うべきなのでしょう?

①欲しいグッズを確実に、しかも行く前に手に入れられる

大多数の人はこれを理由に買われると思います。まぁ当たり前ですよね。

②事前通販限定グッズが用意されている
これも多くの人が事前通販を使う理由だと思います。
でももっと大事な理由があるんです。

③当日の公式物販の待機時間を短くできる
個人的にはこれが一番メリットあると思ってます。

「後から発表されるオフィシャルグッズと一緒に買うから、事前通販は使わなくていいや」という人をたまに見かけます。
その考えを否定するつもりはありませんが、それを多くの人がやってしまうと当日物販で会計にかかる時間が長くなってしまいます。

例えば、事前通販でも買えるペンライトとショッピングバッグをそれぞれ1点ずつ当日並んで買うとしましょう。すると当日の窓口では、追加で以下のやり取りが発生します。

ペンライトを用意する時間・・・10秒
ショッピングバッグを用意する時間・・・10秒
それらのバーコードを読み取り、会計する時間・・・10秒

仮に30秒、他の人よりも時間がかかるとします。
もし前にいる30人が同じことをやってしまうと、30秒×30人=900秒となり、
待ち時間が15分長くなります。

前にいるのが120人だと、1時間も余計に待つことになります。

なので当日並んで買うという人も欲しいものを事前通販で買っておけば、当日の待機時間短縮に間接的に貢献できるんです。自分の待機時間が短くなるなら、使わない手はないですよね。
時間が浮けば企画展内の他のブースを周る時間に余裕が出来ますし、いいこと尽くしかと。

その他のメリットとして、

④. 昼公演に行かれる方は「ライブに間に合わないかも…」とやきもきする必要がなくなる
私もこの経験があって、この状態って非常にストレスが溜まり精神衛生上よろしくないです。その後のライブでストレス発散できるからいいものの、やっぱり焦りやストレスなくライブに臨みたいものです。

⑤. 海外勢にもグッズを買ってもらえる
実はこの事前通販、海外への発送は行っておりません。
つまり海外から来る方は、当日並んで買うしかグッズを入手する手段がないのです。


※事前通販サイトより引用

先にも述べた通り、近年のマジカルミライは海外から多くの人が訪れております。
その方たちは事前通販でグッズを手に入れられないため、頑張って当日並んで買おうとします。日本語が堪能でない人も多くいらっしゃいますので、余計に時間がかかることもあります。
なので日本にいる人は事前通販を出来る限り利用し、当日の待機時間を短縮することが大事なんです。(外国人は並ぶななんて言っちゃダメですよ。ただし転売ヤーお前は〇ね)

⑥. 送料・手数料は"当日の行動時間を買う"と考える
「送料がかかるから事前通販は使わない」という人もたまに見かけます。
確かに当日並んで買えば、事前通販の送料や手数料:約1,000円を払わずに済みます。
でも大学生や社会人であれば、働いたりバイトすれば1時間で元が取れるはず。
私だったら当日公式物販で1時間待つより、事前に1時間多く働き1,000円稼いで事前通販を利用し、当日は浮いた1時間で企画展を満喫しようと考えます。


という事で長々と書いてしまいましたが、事前通販には多くのメリットがあると個人的には思いますので、この夏マジカルミライへ行かれる方で事前通販に欲しいものがある方は、是非利用してほしいと思います。
(そういう自分はまだ申し込んでない…)